冷蔵庫探検シリーズ第3弾、パソコン椅子に座って料理すること3日目。今日は冷凍庫から「スルメイカ・紫イカ・ベビーホタテのミックス(チャーハン、ピラフ用)」があるのを発見した。
これまでの料理アップで、この「チャーハン」はないので、結果として我が輩はこの8ヶ月間「チャーハンは作っていない」ということになった。
前置きが大仰になったが、今日は「日本人にとっての身近なメニュー・チャーハン」
@フライパンに好みでバターを溶かし、熱が通ったならばやや強火で「イカ・ホタテ・えび冷凍ミックス」を適宜、取り出して入れ、塩コショウを振り入れ、炒める。
A材料に十分熱が通ったところで、若干火を弱め、みじん切りしたピーマン1個を入れ、ひと炒めしたところで、あったかご飯なければ冷や飯一人分を加えて炒め合せる。
Bご飯粒の固形がなくなり、ご飯に火が通って材料となじんだら火を止める。

0