TAMO2ちんの日常

思想の嵐 猛(たけ)るとも 正しき道を いざ進め 

 

カレンダー

2020年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス
  • 昨日のアクセス
  • 総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:TAMO2
とりあえず、帰省時には阪堺電車を浜寺公園前まで乗るがよろし。

今度は、浜寺公園のゴーカートに乗ろうかな。少年の日の思い出。あの頃は、平野から一時間ちょっと掛けて浜寺公園まで行ったものだ。
投稿者:焚火派GALゲー戦線
 今、存廃の瀬戸際での攻防が最も切迫しているのが樽見鉄道と長野電鉄屋代線・・・と思っていたら和田岬線が最も早く死期を迎える可能性が・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%B2%AC%E7%B7%9A

 危地にある鉄道を救うのは基本的に沿線住民(銚子電鉄のように副業の濡れせんべい販売や東京からの日帰り圏の極小私鉄ということで「せんべい騒動に伴う興味本位」で一度は首都圏から乗りに来る人が総体ではバカにできず助かった例もあるが例外的。 長野電鉄屋代線や樽見鉄道はそれでは救われない。)
 各分野の専門家・学者や他地域の「鉄ヲタ」などは「ブントの先駆理論」における学生の位置づけに似てあくまで「炭坑のカナリア的に警鐘を乱打することにより主力部隊の決起を促す。」(本当にそういう能力があるかはともかく)のが精々。
投稿者:TAMO2
猫同志:
白バイの件ですが、そういうサイトがあり、有料サイトでは白バイ情報もあるはずです。

堀内様:
真面目な書き込みありがとうございます。包括的には交通体系を国家レベルでどうするかが問われると小生は思いますが、それは長期的なお話で、短期的には「いかに利用してもらえる環境を整えるのか」ということになりますね。しかし、神戸〜三木圏内での自家用車対策という、眼前的な対症療法な大型出店規制をしても、神戸や大阪にお客さんが逃げるだけではないでしょうか。

小生は、少なくとも鉄道路線の維持費を揮発油税などで賄わないと、フェアな競争なんか無理だと思っています。

ちなみに、小生は四国に住んでいますので、粟生線については何もできず、伊予鉄、琴電とJR四国にお金を落とすことしかできません。すいません。
投稿者:堀内重人
粟生線の存続に向けて
神戸電鉄粟生線が存続の危機にあるそうですが、これを存続・再生させるには地域協議会を設立して、増発・スピードアップなどの活性化に向けた取り組みを行うのであれば、国から補助金が支給されます。
神戸電鉄粟生線の場合、神戸市、三木市、小野市に跨るため、どこかでもヤル気がなければ地域協議会が設立できず、活性化が難しくなります。
存続を願うのであれば、民主党・社民党が共同で提出した「交通基本法」の早期成立が重要になると思います。これにより地域住民の移動権(交通権)を保障するようにすべきでしょう。
民主党政権は、だらしないことは事実ですが、それでも公共交通の存続・活性化に関しては、自民党よりも遥かに熱心です。
粟生線を活性化させなければ、JR加古川線も活性化しません。枝が衰えれば幹も衰えるのです。当面の自治体側の対応策として、大型店舗の郊外出店を規制し、駅周辺に商業施設だけでなく、病院などの公共施設や高齢者用の住宅を誘致する政策が必要だと思います。
これからは国に何でもお願するだけでは、ローカル鉄道は存続しない時代になりました。地域住民の皆様方も、頑張りが必要です。「街づくりに粟生線は不可欠である」という世論を形成できるように頑張って下さい。
私も微力ながら応援致します。
投稿者:招き猫
お邪魔します。

基本的に海沿いしか採算は取れないというのは分かっていることなので、それを前提にして損得抜きで考えるべきこともあるでしょう。

地下鉄が延長して三木あたりまで来る予定だったのが、その粟生線との絡みで消えたという背景もありますしね。

加古川線も危機です。
福知山線も新三田止まり多すぎです。

日本海沿いでは特急急行ではなく、高速バスで神戸大阪というのが常識になってきているようですね。

てっちゃんのみなさん、どうか頑張ってください。

* 神鉄は狭軌というだけでなく山岳鉄道として作られたからエンジンも違うとかなんとか、そんな話も聞いたことあります。
有馬なんて、車で行くにもクネクネで狭い道です。

全然関係ないんですが、田舎道でも40キロ制限がほとんどで普通に運転していたらスピード違反でよくやられます。ネズミ取りではなく機動隊の出動。
彼らは隠れるところがあるところでやるから、事故が多いとか関係ないです。

白バイの待機(=監視?)場所一覧とか、そういう内部文書は手に入りませんかね。
それとも各自が自分で勝手に見つけてるんですかね。
投稿者:TAMO2
黒マーカー様:

これに参加しようかどうか悩んでいます。
紀州レンジャーズの仲間は別枠で参加しますしね。
http://www1.nanka-e-tabi.com/ntiweb/TourDetail.aspx?tc=DOF5S1HAWK01#start

さて、我が党が復活し、30名の党員が集まれば、やってみたいものです。
投稿者:くろまっく
別府鉄道!(叫んでみたかっただけ)
いつか阪堺ジャックしたいですね。
http://www.hankai.co.jp/reserve/index.html

投稿者:TAMO2
個人的には篠山−福住(いっそのこと園部まで)とか、鍛冶屋原線とか、別府鉄道とかも復活して欲しいです。都心の新線は地下鉄ではなく路面電車で。
投稿者:TAMO2
失礼。粟生線のことのつもりで書いていましたが、ブログにはそれが出ていませんね。

ちなみに、鈴蘭台以北の三田行きも、曲がりくねっていて大変です。


ってのはともかく。COPなる愚か者会議で無茶な約束取り付けて、しかもそのケツを製造業に持って来ようとしているから、無茶苦茶大変なんですよ、工場。小生の工場なんざ、62.5%削減せよ!ですよ!!!

そんなのする前に、トラック輸送やバス輸送、ましてや乗用車輸送?を全部フェリーか鉄道にシフトさせろっての。

糞馬鹿反革命民主党&自民党めが!!
投稿者:焚火派GALゲー戦線
wikiの脚注から追加で
2.^ 堀内重人『鉄道・路線廃止と代替バス』(東京堂出版、2010年4月、ISBN 9784490206968)では、三木鉄道の廃止が前提であるため、そのような結果が出るようにアンケートは沿線から離れた地域で実施された、と指摘している。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ