TAMO2ちんの日常

思想の嵐 猛(たけ)るとも 正しき道を いざ進め 

 

カレンダー

2021年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス
  • 昨日のアクセス
  • 総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:623
貴重な資料ありがとうございます。
電力会社の「ずさんさ」も然ることながら、
監督官庁の無責任さ、いや共犯とも言えると思います。

はぁ、やれやれ・・・(´Д`)
投稿者:TAMO2
623様:
エンジニアとして忘れられないのはこれですね。真面目に点検していない、というか、恐らくコストとの兼ね合いで安全軽視があったと思われます。

http://homepage3.nifty.com/ksueda/mihama.html
投稿者:TAMO2
原発出入り業者さんに聞いたのですが、難しくて責任重大なところは、業者に押し付け、そのくせ最近は金を惜しむので、 嫌気がさして業者は逃げ出しているとのことです。そりゃそうだわな、儲けはないけど責任だけ取れ、なんてことは普通の民間企業には通用しません。これから、火発も原発も、色々と壊れていきますよ。
投稿者:623
どうも配管の強度について無理があるように思います。外部要因がない場合でも耐用年数は数十年が限度ではないでしょうか。

1)配管の腐食による劣化
2)配管の内部閉塞(汚泥やカルシウム成分の結晶等)
3)配管施工時の不手際もしくは瑕疵
4)配管支持点A点とB点の揺れ相違による破断や接続部位からの漏れ
5)1年に1回点検、メンテナンスで内部洗浄をしても残余する内部閉塞は経年によって増殖します。それによる内部腐食の進行と同時に内部腐食により設計値ポンプ揚力を維持できないこと。

まぁ、上げればキリがありませんが・・・
机上と現場は異なるということで電力会社と官庁は信用できませんね(失礼しました)
投稿者:伊賀篤
報道ステーションからの受け売りですが…

2030年の原発依存度を、0%と15%と25%から選ばせるという【ミエミエの誘導選択】を国民に示した野田アホンダラ総理は、その為に国民の意見を聞くと称して開催した各所での公聴会で、どう考えても【任意の抽選】とは思えない人数の比率で発言者に電力会社や電力ムラの住民を入れていたという、明確な「やらせ」で、さすがにマスコミからも批判されました。

しかし、この3択の提示という方式は【真ん中】を選ばせる事を意図したものである事は明確ですが、この15%は政府の説明では新規に原発を作らずに設計寿命を迎えた原発から自然に廃炉にしていくという「ゆるやかな脱原発」だと大嘘を言っていますが、これが大嘘なのは、前提としている原発の【平均稼働率】を80%などと言う実際より20%近くも高く設定している事からも明らかで、震災前の実際の稼働率に合わせて計算すると、15%の原発依存度というのは新規原発増設2基を含めなければならない選択肢であるのであるから、これは国民にペテンを仕掛けているに等しいでしょう。

こういう事も、もっと広く社会に報じなければならないのがマスコミの責任だと思うのですが、この事実(15%の選択肢は脱原発では無い)をTVで報じていたのは、知る限り月曜日の夜のテレ朝の報道ステーションのみです。

マス・メディアを持たない国民の多数は、ネットで広く拡散させる事で対抗するしか無いでしょうね。

大体…東京で行なわれている大集会の事すら、殆ど伝えないのが日本のマスコミなのですから…(嘆息)
投稿者:伊賀篤
失礼しました。

> (A×B|α)

上記は、OR条件ですね。(苦笑)
投稿者:伊賀篤
> 原発は五重の安全対策を施しているので大丈夫

今回の事故の教訓として、重大なリスク評価の基本は、プログラミング概念で言うと、AND条件では無く、OR条件で評価するものだと(私は個人的には)思うのですが…

つまり「五重」と言っても、大地震や大津波によるメルトダウンの様な重大事故の場合、1つ目が破れたら連鎖的に2つ目も簡単に突破されちまったら「五重」には意味が無いという事で…

どうせねら…仮にメルトダウンしても一切外部に放射性物質でも出さないとでも言えれば、また別でしょうが…(苦笑)
投稿者:あるみさん
原発を維持する化石燃料を直接発電にまわしたほうがマシなのでゲソ

http://tatakauarumi.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-d989.html
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ