2016/4/17  15:38

平成28年熊本地震  雑記

東日本大震災から5年…
たったの5年でまたこんな大震災が起きるなんて思いもよりませんでした。
震度5以上がこんなに何度も続くなんて、まさに未曾有の震災です。
被災されたみなさまはどんなにお辛いことでしょう。
どうぞ、どうぞご安全に。

昨日の埼玉スタジアムでも、被災者の為に募金活動が行われていました。
私もできる範囲で募金させていただきたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そしてこれは今役立つかどうかわからないことですが、
私が困っていた事が解決したので、
「そんなの常識!」「今更?」な情報なんですが、
備忘録的な意味でもここに記しておきます。

今年に入ってのことですが、
自宅の無線LAN(Wi-Fi)でつないでいたスマホが激重になってしまいました。
ルーターのすぐ近くにあるし、電波も「強」で繋がっているのに、
テキストが主なサイトですら見るのに時間がかかるように。
動画なんかもちろん繋がりません。
たとえ繋がっても、1分の動画を見るのに10分かかるなんてザラです。
あまりにも重いので、Wi-Fiを切ってスマホを使っていたら、
あっというまにデータ使用量がはねあがり、
あやうく制限がかかるところでした。

ある日、ツイッターをながめていたら
「Wi-Fiのチャンネルを変えたら軽くなった」というつぶやきをみかけました。

(えっ Wi-Fiのチャンネルってなに?)

Wi-Fiにチャンネルがあるなんてまったく知りませんでした…。
業者さんが設定してくれたものをそのまま使ってました。

そこでいろいろググってみて、初心者でもわかるサイトを色々みつけ、
その通りにチャンネル変更をしてみると…

軽い! 
サックサクに動く!
動画も一時停止なしに再生される!

なんでコレを知らなかったのか…

同じ地域で同じプロバイダを使っていて、
同じWi-Fiを設定変えないで使っている人が増えれば、
そりゃ激重になるよな〜と。

ちなみに私はバッファロー製のルーターを使っているので、
バッファロー社のHPが一番参考になりましたよ。
ルータを作っている各社によって設定が違うようなので、
各社のHPを参考にしてくださいね。


今現在の熊本では各社が無料Wi-Fiを開放しているということですが、
圏外の為使えない場所もあるという情報もあるようです。

一日も早く被災者のみなさまに平穏な日々が戻りますように。

8



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ