2016/7/21  2:15

備忘録あれこれ  雑記

原稿上がりました〜!

遅れ気味だったけど、大宮戦にはどうしても行きたかったんで
その遅れをなんとか挽回して〆切守りました!
そこまでして行った大宮戦は…
まぁ…一応勝ち点1はとったけど…
「5万人越えの試合は勝てない」というジンクスが
できつつあってツライ…


今回は「今更?」なことに気づいたので、ここにメモメモ。

■漫画制作用ソフトクリップスタジオは「(.clip)で作業したほうが軽い」
これこそ「なにを今更」過ぎなことなんですけどね。
今までは「どうせレイヤー統合して提出するときはフォトショップデータだし」と、
アナログ原稿を取り込んだ時から(.psd)で作業・保存してたんですよ。
だけど、すごく重いんですよ。
特に保存の時が。
なので今回お試しで(.clip)で作業してみたら… 
とんでもなく作業が軽くてビックリ!
サックサクに保存ができる!

でもってもっとビックリしたのは
「(.clip)で作業→統合→別名で保存する→拡張子を(.psd)に」したデータが軽い!
以前の方法
「(.psd)で作業→統合→別名で保存」した同じページ数のデータと比べてみると
なんと半分のサイズになってました…!

今までこんな重いデータを送っていたのか…
編集さんやデザイナーさん、ごめんなさい…

そして今回また「のど」を左右間違えて描いてしまった…!
データを送る直前に気づきましたよ
幸いなことに1pのみの間違いだったので、
線画とトーンの移動・少しの修正だけで済みました。
ウッカリ者にはホント、デジタルはありがたいね〜。


■ペンタブの替え芯はいろんな種類がある
今回でちょうど替え芯の在庫が切れたんでワコムのサイトや
アマゾンで調べたんだけど…
以前友人から分けてもらったのでステンレス芯があることは
知ってたけど、いまはフェルト芯ってものもあるのねぇ。
そして綿棒やパスタ等で自作している人もいっぱいいるのね。
まあすぐ削れちゃうし、一本が高めだしね。
ちなみにステンレス芯は筆圧の高い私にはちょっと不向きでした。

■PCからスマホに音楽を移動するのは簡単
ちょうどこの仕事中に、いきなり電話の着信音が変わったんですよ。
なにも設定変えてないのに!
調べてみたら、SDカードの中のデータが破損してて、
その中に入っていた着信音用の音楽データが全部消えちゃったようです
以前はこのSDカード経由で音楽を移していたので、
今回もその方法でやろうと思ってググってみたら…
今はUSBコード一本で簡単に移動できるのね!
昔はPCがXPだったからSDカードで移すしかできなかったみたい。
さっそく電気やさんで対応コードを買って、あっという間にスマホに
音楽が取り込めました。
またカードが破損するとこわいので、本体にいれましたよ。

しかし、なんでカードが破損したのかなぁ…
あ… そういえば… けっこう激し目にスマホ落としたっけ…
本体に支障がなくて良かった!


番組感想もちょこっと。

■妻と夫のネホリハホリ
スクール革命に続いて渡辺直美と共演!
こちらはダブルMCです。
けっこうおもしろかったので全2回というのが残念〜。

スクール革命は元から面白かったけど、
渡辺直美が入ってまた面白さが増した〜!
直美好きだわ〜
続けて出てほしいな。


そういやヒルナンデスでも春日の「五七五」やってたね。
ANNと変わらず「そのままを詠む」だった


アニメ「ベルセルク」も期待通りで嬉しい!
最新刊も面白かった〜!
ダイバ将軍がまさかの変わり身でほほえましかったわ。
また来年まで待ちます!


仕事もあがったし、そろそろお友達に借りてた本を返しに行かなきゃ。
今度は生クリームナシのスイーツを買っていく!

そんなカンジ。








6



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ