2020/11/21  20:37

健康診断  雑記

いろいろ待ちくたびれてきてますが、
とりあえず11月の後半は体調管理月間にしました!

先々月には地域のガン検診(胃・大腸・肺・子宮・乳ガン)を受けたんですが、
どれも異状なしでひと安心。

先日は歯医者に行きましたよ。
とりあえず虫歯はなし。
1年半ぶりだったけど、口腔状態もとても良好ということで良かったです。


久々に行ったといえば、献血にも久々に行きました!
ええ、けんけつちゃんの卓上カレンダー狙いです
このコロナ禍でだいぶ間が空いてしまいました。

平日の昼間に行ったのに献血ルームはけっこう混んでいて、
成分献血は約40分待ちだとか。
なので今回はすぐに入れるという全血400mlにしましたよ。

久々の全血だったけど、成分献血より針が小さくて、
刺すときの痛みも少しでしたよ。
時間もあっというまに終わりました。

看護婦さんに「水分をいっぱいとってから帰ってくださいね」と
言われていたけど、トイレに入って鏡を見て納得。
顔がなんか萎れてる〜!
そりゃ400mlも水分とったらこうなるよね。

なので献血ルームにある無料自動販売機で
遠慮なくがぶ飲みさせてもらいましたよ。
合間にお菓子もいただきました!
今回はなんかフェア的な週間だったようで、
カレンダーの他にカップスープなどももらっちゃいましたよ。

web登録しているので、結果もその翌日にわかりました。
前回と特には変わってなかったけど、コレステロールの数値が急上昇…
コロナ禍の影響もあったのかなぁ。
次回の献血までには食生活も気を付けます。


そして最後は眼科へ。
本当に視力が落ちていて、乱視も老眼も進んでる感じで、
なにか他の病気があったらいやだなと思って5年ぶりくらいに受診しました。

そしたら病名がついちゃいましたよ…
「間欠性外斜視」ですって。
詳しくはググってください。

ものすごく目が疲れたり首が張ったり、時には頭痛も起きていたんだけど、
原因はコレだったのか…
というかコレだったから眼精疲労がひどかったのか?

まだごく初期の段階だったので、老眼鏡の度を見直すくらいで済みそうです。
どうも度があっていなかったようです。
もっと進むとプリズム眼鏡というのを常時かけたり、
ひどくなると手術することもあるそうなので、
なんとかこれくらいでとどまってほしいなぁ。


なんてことをつらつら書いていたら、
若林がプライベートのバスケで怪我!?
今夜のANNで詳細を聞かなきゃ!


コロナの第3波が来たようで、感染する方も増えています。
みなさまもなおいっそうご注意くださいね。

※しろやんさま いつも拍手コメントありがとうございます〜。
 黒にゃんこの画像また見てやってくださいね!
3



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ