旧ネーム (まさじぃ)です!

2019/7/27

体協卓球部に夫婦で加盟・・  自治会

クリックすると元のサイズで表示します

2ヶ月前に数十年ぶりに地区の卓球大会に出たが

待ってましたとばかりに、体協卓球会員のお誘いが来たようだ

特に女子の会員が少ないので、家内が強引に誘われ

私も一緒にお願いしますとのこと。


家内は、体重の減少(ダイエット)を目的に

参加に踏み切ったらしいが

そのとばっちりがこちらにもやってきた。


家内は、週一回の練習で、ダイエットの目的が

達成できるかどうか・・

おそらく少し練習すれば技術的には

体協卓球部としてやっていけるだけの基本は

学生時代総体に出場した経験が有るらしいので

出来ていると思うが・・


物持ちが非常に良く

学生時代に使っていたペンホルダーのラケットを

いまだに使っているが

50年ぶりに新調すると張り切ってスポーツショップに行った。

しかし、現在ではペンホルダーのラケットは

在庫があまり有りませんと店員に言われてがっかりしていた。

今では、購入される方々の主流はシェークハンドホルダーです

とのこと、カタログを見ながら特別発注してもらったらしいが

体協の卓球部員のラケットを見てもそれが判る。

ペンホルダーのラケットを使っている部員はほとんどいない。


ちなみに、私もペンホルダーのラケットを使っている。

昔の人間なんだなぁ〜

クリックすると元のサイズで表示します

追記:ペンホルダー  ラケットの使用面が片側一面しかなくペンを持つように握る。

シェークハンドホルダー  ラケットの使用面が両面使用可能でテニスのラケットを持つように握る。
0



2019/7/30  20:51

投稿者:いっちゃん

こんにちは、以前はペンホルダー =攻撃選手、シェークハンド =カットマン(守備専門)が常識でした。
その理由はラケットの重さに有り、二枚もラバーを張らないといけないシェークラケットは重くて台にくっついては振り廻せませんでした。
ところが最近はラケットやラバーの製造技術が発展し、軽くて性能の良いラケットが造られ始めました。
卓球では、アジア勢に全く歯が立たなかった、ヨーロッパの選手がいち早くシェークハンドの攻撃型選手を輩出し始め、世界の舞台に顔を出すようになり、それから一気にシェークハンド主流となりました。

閃光は、卓球用具のトップメーカーであるバタフライのトップブランドです。
私も閃光のペンホルダーを使っています。

2019/7/29  21:17

投稿者:みやっち

ラケットも時代の流れとともに流行りがあるんでしょうか。
或いはあきらかにペンホルダーが不利になる要素があるんですかね?

37年ほど前に中学の卓球部幽霊部員だった私が持っているのはペンホルダーです。
横の方に「閃光」とかシールが貼られていたはずです。
ブランド名か商品名かわかりませんが。

少し前に実家で発見して長女に使っていいよと渡しました。
ラバーは20年ぐらい前に会社のアフター5にスポーツセンターで卓球しようとなった時に
貼り替えた記憶があります。

http://hmbr.shiriagari.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ