旧ネーム (まさじぃ)です!

2019/8/18

LINE フィッシングメール・・  パソコン

盆前と盆の最中に、自宅PCに、二つの不審メールが入って来ました。


―通信名―
LINE 【重要情報】

―通信文―
お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために 、ウェブページで検証してお願いします。


どうも文章がおかしいなと放置していたら、数日後に再度同じ所からメールが入って来ました。


LINE 【緊急重要情報】

通信文は同じような物で、緊急性が有って早く対処しないと困ることになるような意味の記述が有りました。



・ラインの設定は、携帯からしか行った事は無く、自宅のPCアドレスとの関連はない。

・通信文の文章がおかしい!

宛名が無く、「ウエブページで検証してお願いします」という言葉は日本語として成立していない。


という理由で、ネットで調べてみたら、やっぱ出てきました。

「LINE装うフィッシングメールに注意」と書かれた記事が沢山。

通信名や通信文は自分が受け取ったものと全く同文でした。

ランダムにフィッシングメールを一斉送信して 、偽りのサイトに誘導し

アカウント情報を盗もうとする趣旨のものらしく

日本人ではない海外の外国人がそれらしく作成し

送信してくるものだという

絶対に返信しないでくださいとの事でした。


今年の初め頃から、このメールが出回っているらしいので

記事を読まれた方の中には、いまさら? 情報遅いよ!

と言われる方もいらっしゃると思いますが

覚えのない、おかしいメールには、絶対に返信しない様にしましょう。

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ