旧ネーム (まさじぃ)です!
新型コロナウイルス情報開示度・・  新型コロナウイルス

クリックすると元のサイズで表示します

先日伺った、JA交流広場 大町元気市では手作りの

マスクカバーや夏用マスク等がずらっと並んでいる。


先日、相当数が無料寄付され、回収されているという

アベノマスクを、政府はもう8000万枚発注し、介護施設等に

配布するというニュースが流れ、配布担当者から

「ありがた迷惑」「税金の無駄遣い」等の声も出ていると

メディアで騒がれているが、いろんなデザインのマスクが

こちらにも有りますよという感じ!

特に、夏場のマスク着用というのは、あまり経験のない人が

多く、熱中症予防として、いろんな模索をしてみる価値はある。


或るホームセンターでは、フィジカルマスクでは無いが

不識布マスクが、一ケース 50枚入り、890円

実際に、こんな値段で売られ始めてもいる。

逆に夏場の熱がこもる事を考えると、室内の事務作業程度なら

この程度の商品でも良いのではないかと感じる。

クリックすると元のサイズで表示します

ところで、以前は新型コロナウイルスの陽性判定者の情報は

ほとんど非公開というのが常識だったが、最近は少々事情が

変わって来たようだ。

特に、福山市は出来るだけ情報公開をするという方針が

顕著に見える。

もちろん陽性患者本人の意思の問題もあるだろうが

最近のクラスターの一つの発生源を「旬菜食彩てっせん」と

公開したのは、評価できる。


また、福山に比べてまだ公開度の低い広島市で

企業自体の英断でホームページに公開した例もある。

安佐北区可部市内の事業所「ネッツ トヨタ 可部店」である。

ネッツトヨタ広島 NEWS&EVENT

自社の店名を挙げて、新型コロナウイルス感染患者の

詳細の情報を自社のホームページ内に堂々と掲載した内容は

称賛に価するという声が多い。

二日間の臨時休業を行い、店舗内の消毒と従業員全員の

PCR検査を行い、安全を確認した姿勢は評価されて当然だろう。


注:投稿文中のアベノマスク8000万枚は、政府が発注は完了して

いるが配布を中断したとの意向を7月30日示した。

野党の反対攻勢に加え、配布しようとした介護施設が充足している

との返事に呼応したものと思われる。
1



2020/7/31  22:06

投稿者:いっちゃん

背の高い車は、子供が幼児の頃乗っていた軽自動車のスバルサンバーワンボックスカーしか乗った事が有りません。

そのスバルで一家五人で山口方面に旅行に行った事が有る。
山口県に入ると、トンネルが多く登り勾配もきつくなる。
いくら幼児と言えど五人も乗ればエンジンは根を上げる。
アクセルをいっぱい踏み込んでいてもスピードはどんどん落ちてきて60キロを下回る。
後ろから来た車が早く行けとクラクションをガンガン鳴らす。

どうせい 云うんじゃあ〜〜

2020/7/31  4:01

投稿者:児玉

詳しくに、ありがとうございます。マスク。専門的な知識は、ありません。ホームセンターの、安価な、簡易なものです。軽作業用のものでしょう。rexhall ・vision ・1990・ 23ft。グーグルの画像で出て来ます。この型です。これが、似ています。運転席ドア無し。乗降口使用。。電動ステップ・外1段。車内3段相当。車内高190pぐらいです。私は、抜けています。車高260pとばかり思っていました。屋根・ルーフまで300p以上ありました。車検証見れば、わかるのですが、自分の記憶です。俗にいうキャンピングカー。私は、モーター・ホーム・と、呼んでいました。さすが、アメリカ製。?。カーテンボックスがついていました。10人乗りで、普通免許。ブロアムが、幅199pでした。物産展が、好きで、百貨店に。三越パーキングの、屋上へ、タクシーより100p長いです。名称?リーガロイヤルの地下の駐車場。ここは、横250、縦600pぐらいです。以前の広銀本店の駐車場も、広かったです。昔、大型トラックに乗りたかったです。それが、かたちが、変わって、キャンピングカーに。武骨でなくて、上品に???リンカーンに、が、キャデラックに、なりました。キャデラック???何、贅沢なことを、言うのか、と、大目玉を、予想。父が、若い時、キャデラックで、世界旅行を、することが、夢だったと。昔,輜重兵でした。当時、日本のトラックは、いつ止まるか、わからない。その点、シボレー製のエンジンは、信頼できた、と。故障で、止まる。部隊に、置いてきぼり。一台だけだと、敵が、襲ってくる、と。   vision。運転、神経を、使いました。石内の、坂・道路。大型トラックが、離合で、待ってくれました。大型同士だと、そういうことが、あるのかと。乗用車枠だと、数台分、必要と、なります。斜め止めです。やったことは、ありません。ハナから、無理です。車の運転では、いろいろに、経験が、あります?時々思い出します。呉市の、みその、メーカー。そこの会長さん。車,3000ccでした。もっと大きい車でも、と、思うのですが。聞いてみます。お客さんより、大きい車には、乗られない、と。そうですか、そういうお考えが、あるのですね。今日は、昼寝ならぬ、夜寝でした。

2020/7/30  18:14

投稿者:いっちゃん

>マスクはこの程度の物で良いのではないか?
といった言葉遣いが、投げやりに聞こえたかも知れません。
「マスクは、種類・規格で様々な物が有るので、自分に合った物を使いましょう」という意味でした。

マスクには、空気マスク、防毒マスク、防塵マスク、医療用のフィジカルマスク、軽作業用マスク・・と色々種類が有ります。
・酸素欠乏場所・硫化水素発生場所では、そこの空気は吸えないので、背中に空気ボンベを背負って空気を送りながら呼吸します。
・有毒ガスが発生している場所では、その有毒ガスに合ったフィルターを付けたマスクで中和しながら呼吸をします。
・防塵マスクは、石綿や微細なヒューム等有害な物質を肺に取り込まないよう一定の規格に応じた、フィルター効果を持っています。
・医療用フィジカルマスクは、ご存知の通りウイルス等を極力取り込まないよう作られた物です。
・簡易マスクは、工事現場等の掃き掃除で舞い上がった荒いホコリ等を吸い込まないように簡易に造られた物です。

上記の目的によって適切に使用しないと、例えば酸欠現場で、防毒マスクを間違えて着用して入ると数秒で即死です。

さて、先日テレビでウイルス用マスクに付いて検証番組が有りました。
フィジカルマスク、ガーゼマスク、布マスク、ウレタンマスクの四種類でのウイルス捕捉性能と、夏季においての熱中症対策に良好なマスクはどれか?というものです。
捕捉性能の良好な物は、フィジカル、ガーゼ、ウレタン、布の順番だったと思います。
熱中症対策は?ウレタン、ガーゼ、布、フィジカルの順番だった。
つまり、ウイルスの捕捉性能が高いほど、夏季は息苦しくなり、熱が籠ってしまって、熱中症にかかる可能性が高いという事。
その度合いは、自分にしか判らないので自分に合った物を選ぶしかない。

この投稿に入れた写真は、不識布一枚の軽作業用マスクです。
フィジカルマスクの不識布を3枚位使ったマスクは、やはり値段が2500円位はしますので、どちらを選ぶかは個人の判断です。

2020/7/30  17:40

投稿者:いっちゃん

児玉さん、全幅246cmのアウトドアー乗用車ですか? 道路交通法の車輌幅規制の250cm以下ギリギリですね。
もう5cm何かで車幅が広くなると、日本全国の道路では公道の走行が出来なくなります。
公共の駐車場ライン引きは、狭い所で210cm〜広くても220cm間隔でひかれています。
いつも、隣の区画に侵入して停めるしかないですね。
私の朝の通勤路、或る新興分譲マンションの前に大きなSUVが停まっています。
横幅もでかく、車高は2mをはるかに超えた高さで、運転席のドアーの下にはタラップが2~3段。
それでも、車幅246は無かった。。大きな車ですね。
マスクは長くなるので、別に投稿します。

2020/7/30  0:53

投稿者:児玉

マスク。工事現場での粉塵防御のプラスチックのマスクを、することが、あります。目の粘膜の防御で、ゴーグルを、することが、あります。人が、多い所、バイクのフルフェイスの、ヘルメットを、かぶりました。今の時期なら、許されるでしょうね。大きい?ばかでかい車の時,前進走行,死角防止で、テレビカメラ・2台。後進用は、付いていましたか。それが、3台で、ダッシュボード脇、モニター画面が、3台、常時・、映像。この車、全幅246p。4トン車、バスの、運転席を、見下ろしていました。左ハンドル。車体は、鉄板でなくて、グラスファイバーでした。セリ出した、街路樹に、当たって、ひび割れないかと心配でした。センターラインが、見えないのですから。それ用のテレビカメラ。REXHALL・VISIONです。防止策を、レベル低いですが、できることを、やっています。他人さんの目を、気にしません。うちでも、マスクを、作っています。役に立つのでしょうか。無いより、マシですか。ウイルス対策の、布の、付ける必要は、???

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ